« 時には我慢も必要 | トップページ | メリークリスマス »

赤、緑、金色(黄色)

ツリーを見ながらふと思う。
クリスマスカラーと言えば、赤、緑、金…

500pxflag_of_ethiopia_1897svg_2 30944be2872b11f60c00250c6e897e2f

ラスタカラーだ!

ラスタ・カラーとは
赤、緑、金色(黄色)の3色と思われがちだが
正確には黒、赤、緑、金色(黄色)の4色のこと。
これはジャマイカ独立のために戦った黒人戦士の黒、戦いで流れた血の赤、ジャマイカの自然の緑、ジャマイカの国旗の金色(太陽の色)を表す。
ファッションや日用品など、ラスタファリアン達のあらゆる生活の場に
この色の組み合わせが頻繁に用いられる。
汎アフリカ色としても知られる。

一方で、ラスタファリ運動の指導者マーカス・ガーベイが組織した
UNIAでは赤、黒、緑の3色をシンボルとしており
これをラスタ・カラーと呼ぶという説もある。

ラスタファリズム (Rastafarianism) またはラスタファリ運動 (Rastafari movement) は、1930年代にジャマイカの労働者階級と農民を中心にして発生した宗教的思想運動。

クリスマスと言えば
イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。「神が人間として産まれてきたこと」を祝うことが本質である。
12月25日がこれに当たるが、キリスト教に先立つユダヤ教の暦では日没を一日の境目としているので12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う。ムスリムも、主要な預言者イーサ(イエス)の生誕として、クリスマスを祝う。

…やっぱり似てると自身は思う。

歌で言えば教会などで歌われるゴスペル、レゲエも苦しい状況から
生まれた音… 音的にはハッピーですよね〜

現在の日本ではクリスマスは家族、カップルのみが楽しめる雰囲気で…


が、そんなの関係なしに楽しみましょうかぁ〜
景気なんて関係なし
カップル、家族はもちろん シングルの方もどしどしご来店遊ばせ☆
赤、緑、金色(黄色)良いですね〜 楽しい色です♪
ベタなクリスマスソングを楽しむも良し
ジャマイカン・ミュージックやゴスペルを聴くも良し☆
なんて良い日だぁ〜と自身は思います♪
買い物も楽しいですよ〜(営業です。)

では、皆様が楽しいクリスマスが過ごせる事、心より願ってますクリスマス


                           おしまい。

|

« 時には我慢も必要 | トップページ | メリークリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時には我慢も必要 | トップページ | メリークリスマス »