« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

タカ!

「たか!」 
とタグをみるなり驚き、そそくさと帰ってしまわれるお客様もいます。

当店の衣類、自身からすればそこまで高いとも思わないし
お客様の中には安!と言ってくれる方もいて…ありがたい言葉です。

確かにモール等に行った際には
「安」が多くあり、自身も興奮するのですが…
安くて良いモノは多く存在する事でしょう。
しかしながら「たか!」には「たか」の理由も有る訳でして…

さて、商品のご紹介です。

OR GLORY School Blazer ¥24,150

J01 J02
J03 J04
 NAVY


J05 J06
J07 J08
 BLACK


薄手のコットン製ジャケットです。
胸ポケットにはスカジャン等で用いられる手織りの刺繍が入ります。

タカ!いいですね〜 立体感もたまりません。
ラインも綺麗で、コットン製なので気も使わず
肌寒い時にサラッと羽織れるジャケットです。
袖をロールアップして着ると夏でも使えます♪
Dscn7294

¥24,150という価格、高いのか?
作りを知れば、むしろ安いと自身は思います☆

| | コメント (0)

今日はロックステディについて少々

ジャマイカ音楽がスカからレゲエへと移行していく66年〜69年頃にかけて流行したあるスタイルを「ロックステディ」という。
ロックステディはスカのテンポが落ちたことにより、アレンジが必然的に
変化して出来た音楽でラブソングが多く、甘いメロディーが特徴。

詳しい事は↓ 解りやすく書いてます。
http://www.bounce.com/article/article.php/3296

 

ロックとはジャマイカではリズムという意味で
ステディとは  安定していること。
もしくは、 ひとりの決まった相手とだけ交際する事。また、その恋人。

安定したリズムという意味なのか?
それとも、ラブなリズムという意味なんだろうか?


さてさて、商品のご紹介です。

OR GLORY ROCK STEADY ¥3,990

R01
 GREEN
R03
 RED
R05
 PURPLE
R07
 GRAY

3,8ozC/P素材を使用した柔らかい細リブTシャツです。
素材の特徴を活かし、反転版でボディーの裏から抜染プリントをして
表に柄を出してます。

これだけ大きなロゴをまともに入れるとコテコテになるのですが
文字の主張がさり気ない、裏技です♪

ロックステディ、テンポ自体は違いますが
スカ同様に裏打ちの音楽で、それをわきまえての裏の強いTシャツなのか?
いや、きっとそうに違いない♪
やるな〜 OR GLORY、流石です☆

ちなみに裏打ちとは↓
http://www.barks.jp/users/cforum/?id=1000000010&a=1000013317

 

音も服も探れば探るほどに解らない箇所が出てきて面白い。
例えばロックステディが出来た年代「66年に熱波が襲い、あまりの暑さに人々が早すぎるスカからゆったりとしたロックステディを好むようになった」
という説もあったり色々なエピソードや裏話が多々出てきます。

裏を知れば表がもっと楽しくなる。
自身はそう思います。
(他人をとやかく言ったり、ネガティブな裏話は含みません。)

さてと、何色にしようかな〜♪

おしまい。

| | コメント (0)

A,B,C

他人の思考に興味がある為、このような本を買ってみた。

「超訳 ニーチェの言葉」
Dscn7282
ドイツの哲学者、ニーチェ 良い事言います。

「今のこの人生を、もう一度そっくりそのままくり返してもかまわない
という生き方をしてみよ」

出来てないな〜 頑張ろう。

自身を振返る事やなるほど〜と思う項目が多くて読んでいて楽しい。

ただし、漢字がね〜 難しい。。
Dscn7283 Dscn7284
見た事ない!と思う文字がチラホラ
カナをもっとふってくれたらな〜
自身の学の無さをも振返る事が出来ました。

漢字も苦手だがもっとダメダメなのが英語
なんなら英語で書いて有る文章全てにカナをふってもらいたい位だ!

そんなワタクシが唯一歌える英語の歌は

ABCDEFGHIJK… ABCの歌

さて、商品のご紹介です☆

OR GLORY A To Z ¥7,140

A01_3
 SAX
A03
 YELLOW
A05
 PINK

4,3ozコーマ糸使用の主流となっている柔らかいボディーに
1600年〜1900年代のTypeをインクジェットで総柄プリント、
さらに配色部分をよく見るとOR GLORYの文字が!

HEADS OR TAILS? Tシャツもこのような形で作りたいもんです。
色々な文字が有りますね〜♪ 昔の人の発想ってすごい!

あ、このTシャツ 女子にもお薦めです☆

OR GLORY Moku Border Parka ¥6,825

P01_2 P02_2
 KHAKI
P03_2 P04
 RED
P05P06
 GREEN
P07P08
 NAVY
P09 P10

ざっくりとしたミニ裏毛のパーカーになります。
グレー杢が主流の中、白ベースのカラー杢なので見た目も涼しげ。
ポケット部分のアルファベットプリントは各ボディーに対して
ランダムとなります。

真夏は元より、肌寒い今の季節にも最適です。
こちらも男子は元より、女子が着ても可愛いっぽい☆
山でも海でも活躍する事でしょう♪

ちなみにワタクシ KYです。 

A,B,Cでした。

| | コメント (0)

いきなり暑くなりました。

昨日、三菱 アウトランダーローデストという車を買ったと
見せに来てくれた若者がいた。
新車で当然、ピッカピカぴかぴか(新しい)
「まだ誰も助手席に乗ってない」という事で
なおかつ、「乗ってみませんか?」と言ってくれて
嬉しいけど断った。だってね〜 始めは彼女に乗って欲しいから(笑)

 

彼は購入するまで仕事を頑張り頭金を貯めて、残りは今後返済
何かの為に頑張れるって良い事だし、何より彼の嬉しそうな顔をみれて
嬉しかった☆

今、不景気がどうのこうので何に対しても消極的
不安を抱えるよりも何か働く意味を持って生活すればもっと楽しいのにな〜
とか思った報告でした。
(ヒロシ氏、良かったね〜 そして、ありがとう♪)

 

さて、いきなり今日は温かい 暑いとも言える。
なんなら半袖でも良い位だ!

なんやかんや揃ってきました♪
Dscn7245

今からにピッタリのアイテム多数☆
Dscn7247

レディースもトップが中心ですが色々と☆

不景気…確かにね〜
でもジッとしてても何も変わらない
変わらないならば楽しんだモノ勝ち

新しい服を着て遊びに行けば、それはもう…  (笑)
皆様のご武運を心より祈ります。

| | コメント (0)

オシャレは我慢?

朝 家を出る時、温かいと思ったので
張り切って5分袖Tシャツを着て来たのですがフライングです。。

 

オシャレは我慢も必要という事が身に染みて解る今年の春
今更 冬服を極力来たくないワタクシ
プルプルしながら頑張ります♪

という事で温かくなる事が待ち遠しくなるアイテムを
上から下までご紹介☆

PUB Abaca Crown Cap ¥5,670

Dscn7207  Dscn7208_2
アバカ素材の平天キャップです。
草素材のキャップなので非常にカジュアルな仕上がりです。
サイドにクラウンエンブレムの刺繍が入ります。

草モノって珍しいですよね〜
斬新かつ新鮮なキャップ、頭皮にも良さそうです♪

OR GLORY Souvenir Shirts ¥14,490

Dscn7220 Dscn7229

Dscn7227 Dscn7223
 RED

Dscn7221 Dscn7224

Dscn7225 Dscn7222
 BLACK


メキシコをイメージしたシャツです。
生地に着心地の良いレクセルを使用。
スカルが、手縫いにより一つ一つ違った表情のビーズ刺繍で表現されています。
後ろ肩にも刺繍を施し、デザイン性も高く凝った作りです。

(女子サイズ有り)

 

レクセル素材を使用したシャツはこの所、毎年出るのですが
人気が高いアイテムです。
ボーリングシャツやアロハをお好みの皆さんは元より
サラッと派の方々のも支持されるシャツ
手入れも簡単、洗濯機でも洗えます(ネットには入れて下さい)

今年の柄も良いですね〜

UK MIL Trousers ¥5,040

Dscn7209 Dscn7210
USED、イギリスメイドのミリタリーパンツです。
そんなに古いモノでは有りませんが、状態もかなり良く
デットストックに近い状態です。

普通に履くのもいいですがロールアップもお薦めします。
薄手の生地なのでこれからの季節にもってこい☆

せっかくなので合わせて来てみました

Dscn7230 Dscn7232

今回はキャップと合わせてた為、かなりラフな雰囲気
ハットに変えたりしてみると引き締まります。
小物をどう使うか?
その事も服を着る上で楽しいですね☆

さてと、明日は何を着ようかな〜 寒くったって楽しみだ
温かだったら最高だ♪
早く我慢しなくて良い気温になって欲しいものです。

| | コメント (0)

キノコ

今日は幾分温かい

植物達も太陽の光を浴びて、嬉しそうです。
Dscn7203 Dscn7205
ねむの木は新芽が多く付き
クローバーは育ち過ぎて、モサモサです。
日々成長し大きく育つ姿をみると癒されます。

Dscn7200
花月 通称 金のなる木は育て始めてから約2倍ほどに育ちました。
(当店の財政も育ってくれれば良いのですが…)
朝、水やりをしてて、ふと気付く

キノコ、出来てました。(4個)
Dscn7201 Dscn7202
食べられるのか? これ
とりあえず、育ててみます♪

| | コメント (0)

常夏気分

寒い 冬かよ! しかも雨!!
皆様、如何お過ごしでしょうか?

こんな寒さを吹き飛ばそうと言わんばかりのTシャツが入荷しました。
チョイとご紹介させて下さい♪

OR GLORY BOB TYPE Tee ¥3,990

001 002

 WHITE
003 004

 SAX
005 006

 ORANGE
007 008

 L/PURPLE

1981年5月11日死去。36歳没。
今もなお色あせる事なく人々に愛され続けるジャメイカのスーパースター
Bob MarleyがモチーフのTシャツです。
Bobmarley
文字でシルエットを作り出しており、こってりし過ぎないデザインですね♪

Bob Marleyと聞いて思い浮かぶレコードレーベルとなれば
STUDIO ONEという方も多いハズ
BOB MARLEY&THE WAILERS時代に所属していたレーベルで…

詳しい事はhttp://www.jetsetrecords.net/jp/columns/feature/30

 

コチラなんて如何かな?

OR GLORY COXSONE Tee ¥3,990

009 010

 WHITE
011 012

 L/GRAY
013 014

 LIME
015 016

 PINK

STUDIO ONEはジャマイカ音楽で最も有名なレコードレーベルのひとつで
こちらは設立者”コクソン・ドッドのプライベートレーベルの
モノがモチーフです
Allstarstophitsfront Va_allstar_lab

BOB TYPE Tee、COXSONE Tee共に女子サイズ有り
袖にはライオンのプリントが入ります。
34307732_1089131663

色目も綺麗ですよね〜 南国っぽいです♪
一足早く常夏を体感してみるのも楽しいですよ
寒いからこそ気持ちはね♪

明日は温かくなりますように☆

 

PS
BOB TYPE Tee WHITE,SAX
COXSONE Tee PINK

HEADS OR TAILS? 別注カラーとなります。 

| | コメント (0)

気になる音

最近、ライブに行けてません。

よってyoutubeにてあれこれ検索
当然の事ながら生に勝てる訳ないのですが…

自身がまだ見た事が無く、特に気になるのがコチラ

icchie SPECIAL SESSION BAND

元DETERMINATIONS、COOL WISE MANのサポートメンバーや
様々なシーンで活躍するicchie氏 音質が大好きです♪
icchie SPECIAL SESSION BAND 
プログラムミング,tbで参加するyossy Little Noise Weaver
ソロとしても気になる存在
いつの日か…
icchie HP >>> http://www.busrecords.net/icchie/

COOL WISE MANのリズム隊から成るバンド、オペレーターズ

COOL WISE MANとはひと味違った音の構成で
これからどうなって行くんだろう?と良い意味で先が楽しみです♪
自身にとってはコレ!この音と思える心地良いリズム
倉敷来てくれないかな〜とか言ってみようかな☆
COOL WISE MAN blog >>> http://cwm.jugem.jp/

2月27日、倉敷での光風 & GREEN MASSIVEのライヴの際
飛び入りで一曲、歌ってくれた kei氏
彼女がボーカルを務めるバンド    AFNICA

ジャズをベースにロックやダブ、ドラムンベース、レゲエなど枠に囚われず様々な心象や情景を映し出す。(紹介文の一部です。)
生はかなり良さそうだ♪

AFNICAは5月に岡山に来ますよ☆
日時が近づいたら、改めて紹介させて頂きます。
AFNICA HP >>> http://www.afnica.com/top.html


あくまでも まだライヴを観た事がないバンドのみをあげました。
他にも気になる音は有るのですが長くなるので この辺で

皆様方に中にもコレを聞いて欲しいという音はある事でしょう♪
何か?良さげな音が有れば色々と教えて頂ければ喜びます☆

では、これにて ドロン

| | コメント (0)

ボロくなってもカッコいい

相変わらず暑かったり寒かったりとハッキリしない気候ですねぇ〜
一昨日はシャツ1枚でちょうど良かったのに昨日、今日と肌寒い

ワタクシの中でこういう季節に活躍するアイテムがデニム上下

Dscn7168
同じ上下でもヘアースタイルや帽子、靴などで
ロックっぽくみえたり、ルーディー風であったりと様々にテイストが変わり
好みが多少変わっても使える自身の中でのヒット商品

Dscn7165 Dscn7167
このデニムジャケットは購入してから約4年
袖や裾などが色落ちしていい感じに育ってます♪

Dscn7171 Dscn7173
ボトムは3年だったかな?
単品ではあまり履かないのでまたまだこれから
無理せずゆっくり育てようと思います♪

後 どれくらい着込めば理想の色になるか?と楽しみでなりません。
先が楽しみだから飽きずに着れるんだろうなぁ〜と思います☆

昨日、ご来店下さったお客様から「ジージャンで流行ってるの」
との言葉が
答え「全く流行っておりません。多分。。」
ましてやデニム上下はね〜 だからこそ良い☆
扱いも楽だしね〜

人それぞれとは思いますが音楽も流行ってるという感覚ではなく好きな音
酒も流行があるようですが自分に合うか?合わないか??
服も似たような感覚で「今年はコレが良いらしい」位がちょうど良い

デニムも流行は多少あるようですが
言える事としてボロくなってもカッコいい
こんな衣料、他にはない。 破けていても味と捉えられる。
無理して破いたモノは何とも言えませんが…

もう一つ言えるのは自分自身で履き込んで色落ちしたモノが一番カッコいい
とワタクシは思います。

当店には上で紹介した以外にもデニムアイテムがございます。(多少)

皆様に合ったボロくなってもカッコいいアイテム
見つかる事を願ってお待ちしております♪

| | コメント (0)

まだまだ知らない事ばかり

本日、南極からハガキが届きました。
Dscn7155_2
昨年の8月に日本を発ち世界を巡り、今は南極!
旅行者でも南極にいける事を知り驚きです。
しかもバックパッカーで…

世界は広くてまだまだ知らない事ばかりなんでしょうね〜
(ゆらみち氏、ようこ氏 ハガキをありがとう。)
とりあえず5月に帰国するようなので楽しみです♪

さて、商品のご紹介です。

OR GLORY O,G,C ¥3,990

Dscn7154_2
Dscn7152
Dscn7153
Dscn7156
3,8zC/P素材のバインダーTシャツ(肌触りの良い柔らかい素材)です。
プリントはクラックインク(ヒビ割れしやすいプリント)を使用
着込む度に古着感が出ます。

一見、マリンテイストと思いきや
針、糸、メジャー、ハンガー等衣類を作るにあたって
無くてはならないアイテムがプリント
これを着れば裁縫上手になれる気が(するだけです。)

自身は服屋なのですが衣料の世界も奥が深く
まだまだ知らない事ばかり…

だからこそ面白い

皆様に色んな事を伝えられるように日々精進致します。

今日はポカポカ陽気ですね〜
家もいいですが、こんな時には外の世界に繰り出してみては?
楽しい事いっぱい、心も晴れますよ〜晴れ

| | コメント (0)

文化をたしなむ

4月7日(木)お世話になってる先輩にご飯を誘われお邪魔
相当ヤバかった!
Dscn7092 Dscn7094
Dscn7093 Dscn7099
沖縄料理のフルコース
食いしん坊のワタクシ、口が感動してしまい食べる事に夢中
写真はほんの一部で10品ほどの料理が全て美味かった♪
倉敷にいながら沖縄食文化をたしなむ事が出来て大満足☆
(そんぴ様、えり氏 美味し過ぎて喋れませんでした。。
いつも、ありがとうです。 ごちそう様でした♪)

翌日8日は家の用事もかねて車でウロウロ

Dscn7101 Dscn7102
天気も良くてドライブ日和
愛車となったクリッパー(車のあだ名です)でお出かけ
ペットのモンキチも連れて行きました。

お見舞いに行った病院が津山に近かった為
せっかくだからお花見スポット 鶴山公園(津山城跡)
に行きました。

Dscn7119 Dscn7121
自身にとって昼間のお花見はおそらく小学校以来
それに付け加えて桜も満開、感動です☆

鶴山公園の中には動物園があり
鶏、うさぎ、猪、アヒルなど様々な動物達がいて(まるで家畜小屋)
ちょっとガッカリしていると お! 初めてみたぞ
Dscn7105
クジャクが羽根を広げてました♪

そんなこんなで花見という春の文化を楽しむ事が出来ました☆

津山と言えば、お気に入りの店に是が非でも立ち寄りたくて

創作居酒屋MAZUMEへ GOO~
Dscn7135 Dscn7137
ココに来たら、テンション上がります。
料理美味いし居心地良し
色々食べたんですが今度は美味し過ぎて写真を取る事を忘れました。。
今月15日(木)にも行くのでご一緒出来る方は共に楽しみましょう♪
Dscn7138
写真(左)サダオ氏、今月5日が誕生日。改めて、おめでとう☆
写真(右)創作居酒屋MAZUMEオーナー 彼と居ると楽し過ぎます♪

創作居酒屋MAZUMEは岡山でテキーラ消費量NO,1の店
飲み方も半端じゃない。 がぶ飲みです。。
ある意味、テキーラという文化を広めた店としても尊敬します。
が、勘違いされると自身が嫌なので一言 料理も半端なく美味い☆☆☆

さて、テキーラと言えばメキシコの蒸留酒
が、メキシコも様々な文化があり…

チョイとここでご紹介します。

OR GLORY MEXICO ¥16,800

Dscn7148Dscn7151

 WHITE
Dscn7146Dscn7149

 YELOW
Dscn7147Dscn7150
 GRAY

OR GLORYオリジナルプリントのアロハシャツです。
今年のテーマは「MEXICO」
土地にちなんだ絵柄が散りばめられたポップなアロハです。

メキシコにも様々な文化があり調べるととても面白い☆
柄からもそれを読み取る事も出来るでしょう♪
このシャツを羽織り、メキシコの文化をたしなんでみては?

「文化をたしなむ」でした。

| | コメント (0)

LIME,MINT系

このところ 貧乏くさい、汚いなど散々バカにされるアイテムが有りまして
それがコチラ
Dscn7080_2   Dscn7081
ふちが欠けてしまい 当初テープ等で補強してたのですが
いつの間にか?差し込んであった部品も無くなり
開け閉めの際、カパカパです。
修理に持って行ったつもりが買っちゃいました〜♪
Dscn7090 Dscn7085
もう貧乏くさいとは言わせません。

個人的に好きな色といえば 金、紫なのですが小物は違う色にも惹かれます。


それがLIME,MINT系 見るとついつい手に取ってしまいます☆
あ〜嬉しいな〜 LIMEの携帯

という事で買っちゃいました♪

Dscn7087

LIMEのTシャツ、浮れてます☆
このカラーは別注カラーなんですね〜
好きでついつい頼んでしまいました♪

次はMINTだな(笑)

さてさて、LIME,MINT系のフライヤーがあるのでご紹介です♪

KEEP ON MOVING一周年スペシャル Keeponmoving2_2

2010/4/25  start.21:00

adm.1000yen(1drink)

at.Bar Dooby
tel.084-424-0043


詳しくは
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1454768479&owner_id=5897653

1,000円 1ドリンク付きとお手頃価格
楽しい事を求めてる方には持ってこい
もちろん自身も参戦、一緒に飲みましょう♪

さて、お知らせとして 明日4月8日(木)と4月15日(木)
はお休みを頂きます。
明日は家の用事を兼ねてのウロウロ(夜は津山)

15日は津山ツアー開催です。
自身は朝10:00 HEADS OR TAILS? 出発予定(泊まり)
便乗する方がいたらご連絡下さい。
途中参加、日帰り参加もOKです。
途中経過未定、最終目的地「創作居酒屋MAZUME」多分 夜7:00

もう春です。様々な新芽も出て来るでしょう♪
津山はLIME,MINT系が豊富です。だってね〜 山ですから〜
あ〜楽しみだぁ〜


                           おしまい。

| | コメント (0)

育ての親

お花見シーズン真っただ中
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

当店は桜ではないものの、相変わらず花や植物と温かさに包まれ
酒を美味しく飲める環境です。
久しぶりに店内で花見をしようかな?とか考え中♪

頂いた花を一部ご紹介☆
Dscn7052
カーネーションとチューリップ?とあとは何だ??
花そして緑も綺麗です。 モサモサの葉っぱもお気に入り☆
(クミコ氏、忙しい中 ありがとね〜)

Dscn7079 Dscn7078
これはコスモスかな?
つぼみもたくさんあるから今後ますます咲き乱れるでしょう
鉢まで可愛いぞ〜♪
食いしん坊がバレたのか? ケーキまで頂きました〜
(なおき氏、りか氏 ビックリしたよ! 本当、ありがとうね〜)

 

やっぱり良いね〜 植物は
ナチュラリストを目指すワタクシ、癒され励まされます♪

衣料のナチュラルと聞いて思い浮かぶ素材ってなんですか?
麻、絹、綿… 人によって捉え方は様々でしょうが
本日ご紹介したい素材はデニム同様 強いナチュラル

ダック生地(帆布)を素材にしたアイテムのご紹介です。

コチラ、合わせやすさも抜群ですぞ

OR GLORY Showl JKT ¥18,900

Dscn7068Dscn7069
Dscn7076 Dscn7077
40年代にUSNで採用された正式名称「ダンガリージャンパー」を
ベースにしたジャケットです。
縫製後、ヴィンテージウォッシュ加工を施しています。

試着例として
Dscn7063 Dscn7066


OR GLORY Washed Parka ¥30,450

Dscn7067 Dscn7070
Dscn7071 Dscn7074
羽織りに最適な一重パーカです。アクセントにフェルトワッペンが手縫いで縫い付けてあります。

試着例として
Dscn7062_2 Dscn7065_2

ダック生地の良さと言えば
独特の風合いがあり生地感も洗いこむ内に柔らかくなり
色落ちも楽しめ、デニム同様育て甲斐ある素材です。

 

花や植物は日々変わりゆく様も楽しくまた、枯れた時には寂しいものの
心に残る色どりで別れ際には、ありがとうって思ってます。
人との出会いも同じで絆を深めた時には幸せを感じたり 
離れる時にも寂しさは残るが出会ってくれて、ありがとうっておもってます。

自身にとっては衣類も同じ、出会い、別れもありますが
長く付き合って行けたらな〜って思います。
それに付け加え自分だけの風合いに育てる 
言うならば親心というべきか!

 

育てると言えば、当店ペットを飼い始めました♪

 

名前はモンキチ

音楽がとても好きで音に合わせて、いつもノリノリ♪

Dscn7055

(さずけてくれた 洋一氏、みゆき氏 ありがとです。)
立派な飼い主になり、いい子に育てます☆

以上、育ての親でした〜

| | コメント (0)

ホームページトラブル

この前の日曜日からホームページに入れません。

日記 http://heads-or-tails2004.cocolog-nifty.com/blog/
WEB http://heads-or-tails.ocnk.net/
は生きているのですが トップページからは入れません。。

なんらかのトラブルによりドメイン「heads-or-tails2004.com」
が開けなくなり、復活させることが可能ですが(多分)
何時になる事やら冷や汗

ドメイン自体を変えれば早いのですがフライヤー等
全て変えなければならないし…

yahoo! JAPAN 電話で問い合わせが出来ないのでメールのみのやり取り
コンピューターが得意ではない自身からすれば厳しいな〜
なにはともあれ、頑張れ yahoo! JAPAN 健闘をお祈りします。(本気で)

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »